

【韓国】科学ベルトの「重イオン加速器」、米設計の模倣だった

2011.05.19 東亜日報
【韓国】科学ベルトの「重イオン加速器」、米設計の模倣だった
- 科学ベルトの重イオン加速器、米設計の模倣だった -
国際科学ビジネスベルト(科学ベルト)の重要実験施設である4600億ウォン規模の韓国型重イオン加速器
(KoRIA)の基礎設計は、米ミシガン州立大学の最新重イオン加速器「エフリブ(FRIB)」を模倣したもので
あることが明らかになった。さらに、重イオン加速器の関係者らの多くは、この事実を知りながら隠してきた
ことが分かった。これを受け、「建国後、最大科学プロジェクト」と呼ばれている計5兆2000億ウォン規模の
科学ベルト事業は、スタートから地域間対立や道徳性を巡る批判を受ける状況に陥っている。

FRIBの基礎設計は04年からスタートし、昨年末に完了したが、KoRIAは、昨年3月からスタートして今年
1月末に完了。研究のずさんさを巡り議論が後を絶たなかった。しかし、研究チームは、円形加速器と線形
加速器とを結合させた世界初のデザインだと主張してきた。

東亜(トンア)日報が18日、KoRIA概念設計の最終報告書の原案を単独で入手し、エフリブの概念設計の
最終報告書と比較・分析した結果、KoRIAの線形加速器に使われる加速管4種類のうち3種類がエフリブの
加速管と同じであることが分かった。加速管の種類を決める数値を、エフリブのものをそのまま使用したのだ。
KoRIAの報告書には同数値をどのような根拠から獲得したのかの
説明が全くされておらず、盗用に他ならない。

教育科学技術部(教科部)が保有しているKoRIA概念設計の最終報告書には、盗用部分が丸ごと洩れて
いることが分かった。概念設計に参加した一人の研究者は、「2月の概念設計完了を控え、研究者ら数十人
が集まった席で加速管の盗用事実が明らかになり大きな問題となった」と言い、「該当研究者は事実上、
見直しを諦め、最終報告書には問題となった部分を外し、教科部に提出した」とした。現在、教科部はこの
ような内容をきちんと把握しておらず、管理監督の責任は免れない。

全部で3段階からなっている概念設計の過程で、下絵を描く第1課題の責任者は、成均館(ソンギュングァン)
大学・物理学部の洪承宇(ホン・スンウ)教授、重イオン加速器の外観デザインや設計を担当する第2課題
の責任者は、蔚山(ウルサン)大学・物理学部の高承國(コ・スングク)教授だ。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2011051980098
関連スレ :
【韓国】新科学地区「国際科学ビジネスベルト」、大田・大徳団地に最終決定、
中核となる「重イオン加速器」配置へ[05/16]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1305542969/

1_20110520102125.jpg

[民の声]2ch

日常の風景じゃんw

データ数値パクるのはいいとしても、「どうしてその数値になったか」を理解していないと
トラブル発生した時、どうしようもなくなるんじゃね?

またパクリかよ。
訴えられてもしらんぞ・・・。

>円形加速器と線形加速器とを結合させた世界初のデザインだと主張
どんな形なんだろ? まさかQのかたちかな

この分だと、スプリング8も朴李そうな予感。

パクった事自体を怒るのではなく
奴らは
>「建国後、最大科学プロジェクト」
にケチが付いた事に怒る、どうしようもない民族

すんごい金かかってるだけに大問題になるかもな。こりゃ面白くなりそう

こういうのって知財権あるのかな

「韓国の重イオン加速器は世界初の米設計の模倣だった。」
にすれば良かったのに

そもそも円形加速器と線形加速器とを結合する必要性が分からんのだが
相互に長所をつぶし合って駄作に成り下がるような気がするんだが。

実験機のあれこれの結果を実用機に盛り込んで設計する。
それはいいことなんだけど、問題は隠してパクるところにある。
隠すんだ、隠すんだ、隠すんだ。パクるんだ、パクるんだ、パクるんだ。
そりゃ非難されるよ。その辺が朝鮮韓国人にはわからないんだろう。

模倣自体は別に悪くないけど、丸パクリはいかんな。

はいはい、いつものパクリですね

これ作って何するつもりなん?ねえ、朝鮮人の皆さん、あんたがたにまったくそぐわん物
作ってなにするん?教えて//

まあ文化って模倣の積み重ねみたいなもの。
アレのマネです。あんまり隠したりはしない、そうそうは隠したりできないもの。
ウリジナルとか盛んに言い出すほうが、むしろヘンなのです。

模倣するのは良いけど何故隠すの?
何故起源を主張するの?
大元を作った人に対して恥ずかしくないのかね?

「韓国型」ってなんなん?w
原発にロケット、気象衛星、戦車、イージス艦、加速器。
劣化コピー版が韓国型の定義なのか?

本物の学者がいないということだろう。
本物の学者肌は、模倣だとかパクリだとか言われるのが我慢できない。

まあ、驚かないけどな。
平壌運転ってやつだな。

国運を賭けた大プロジェクトでパクリで恥をさらす。
まさかここまでやるとは..................。

数学の問題で、途中の計算過程がなくて
いきなり答えが出ているようなもんか


関連記事

Add Comments

管理者にのみ通知
