

大前研一氏 「菅首相は、意思決定の方法が間違っている。リーダーとして絶対にやってはいけないことをたくさんやっている」

2011.05.20 news-postseven.com
大前研一氏 「菅首相は、意思決定の方法が間違っている。
リーダーとして絶対にやってはいけないことをたくさんやっている」

震災対応のまずさを批判される菅直人政権。本当のリーダーがいないのはもちろん、
今の民主党政権は、リーダーシップ以前の問題だと経営コンサルタントの大前研一氏は指摘する。

菅首相は、意思決定の方法そのものが間違っている。
リーダーとして絶対にやってはいけないことをたくさんやっている。

一例は、福島第一原発からの低濃度放射能汚染水の海洋放出を認めたことだ。

菅首相は、汚染水が溜まって処理に窮した東電に泣きつかれ、
よし」と言ってしまったという。
これは一国のリーダーとしては最悪の判断だ。
なぜなら、海洋放出がすべて政府の責任になってしまうからである。

本来、菅首相は自分で意思決定するのではなく、政府、東電、原子炉を設計・製造したGE
(ゼネラル・エレクトリック)や東芝、日立製作所、さらには周辺の漁民や近隣諸国の政府関係者、
エキスパートも加え、海洋放出以外の方法がないか徹底的に検討させて、
それでも海洋放出やむなしという
結論となったら、初めて「よし」と言うべきだった。

これは、責任回避ではない。叡智を集めて、熟慮に熟慮を重ねたけれども代案は見つからなかった、
という既成事実を作り、したがって私としてはそれを受け入れざるを得ない、
という手順を踏むことによって国内も世界も納得し、
リスクを最も小さく抑えることができるのである。
それを短期間でできるかどうかが、リーダーかどうかの分かれ目と言ってもよい。
http://www.news-postseven.com/archives/20110520_20424.html

[民の声]2ch

まあ、そのとおりだし

この事故起きる前まで原発推進派だったくせにw
もんじゅの炉心の設計にも関わってるくせにw
今回みたいな事故を予測すらできなかったクズw

リーダーをやってはいけない

1+1=2みたいな記事だ。

売国奴が権力を握ったらこんなもん。

研ちゃん あいかわらず 他人のフンドシで飯食ってるのね

大前研一を東電の社長にしろ

理論をこねくりまわすよりも時間を大事にする方針がいいな。

非常時のリーダーだからある程度仕方ない
延々と根回し小田原評定やらしてたら
なんもできん

物書きって、なんか自分がオピニオンリーダーにでもなったような
勘違いをする馬鹿が多いいんだよね。

そんな馬鹿でもなけりゃ物書きなんて恥ずかしくてやってられないよ

平田オリザのうっかり発言が事実のような気がするね。

計画停電にすぐOK出したのもとても違和感を感じた
日本中がどれだけ迷惑したことか、
実際あの時点では節電で大丈夫だった。

>本来、菅首相は自分で意思決定するのではなく、政府、東電、原子炉を設計・製造したGE
(ゼネラル・エレクトリック)や東芝、日立製作所、さらには周辺の漁民や近隣諸国の政府関係者、
エキスパートも加え、海洋放出以外の方法がないか徹底的に検討させて、それでも海洋放出やむなしという
結論となったら、初めて「よし」と言うべきだった。
そうできたらそうすべきだけど、そんな悠長なこと言ってられなかったからじゃないの・・

老害が老害を批判
さすが老人国家

なんかコイツの言い回しも姑息だな。戦後の平和ボケは日本人から「誠意」を奪ったか。

「よし」というのは関西弁で「やめろ」って意味ですよ
菅はやめろと言ったが東電が先走ったのだろう

周辺の漁民や近隣諸国が、何年たっても絶対に認めなかっただろう。
相談しないでやったのは、結果的に正解だったかもしれない。

米からの要請だったとして、自分で決められずに他国に泣きついてた事実が
明らかになるだけなんだよね。

口先だけで金がもらえていい身分だな。

コンサルなんて元々口先だけの商売だからな。
儲かるなら自分でやってる。

もっと言えば、自分ではできないから他人に助言を与える仕事を選んでいる。

大前様
以前 福島原発の導入 設計に携わったとの
自慢話を読んだ事がありますが?
その時、津波対策は 誰が どんな
リーダーシップでしたか?
知りたいなぁ

なにか勘違いしてるアホ菅。 自分が一番偉いつもりでいやがる。
能無しのくせしゃがって。

能書き垂れても結果同じならいみないんだよコンサルさんよ
現場や事実の前では大前こそ無責任

菅は間違ってないよ。菅がやりたいことはジェノサイドなんだから。


関連記事

Comments

このコメントは管理者の承認待ちです

Comments

このコメントは管理者の承認待ちです

Comments

このコメントは管理者の承認待ちです

Comments

このコメントは管理者の承認待ちです

Add Comments

管理者にのみ通知
